FC2ブログ
スグリドブログ
古本選堂(ふるほんすぐりどう)-インターネット・イベント古本販売、訪問買取、文庫張子制作
201606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201608
親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ in Tochigi後日記
7月26日(火)、親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ in Tochigiに参加させて頂きました。
あいにくのお天気でしたが、たくさんのお客様にお越し頂きました。
ありがとうございました!
会場は親子の笑顔でいっぱい、広くて高い天井のエントランスでは子どもたちが色とりどりの風船を放り投げて駆け回り、夢のような光景でした。

1607WSF_1 1607WSF_2

選堂の古本販売ブースでは、じっくり時間をかけて選んだ本を首からさげたお財布から買い求めてくれるお子さんがたくさんいて、とても嬉しく思いました。


1607WSF_3 1607WSF_4

缶バッジプレスもご好評頂き、バッジおじさんは今年も子ども蒸しになりました。
お客様より画像ご提供頂きました。ありがとうございます!*:.。☆..。.(´∀`人)
けれど、途中で準備していた部材1箱分まるまる忘れるという、わたくしの痛恨のミスが発覚 _| ̄|○
時間を残して材料切れ終了となってしまいました。
楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳ございませんでした。

栃木の皆様、参加者、スタッフの皆様、たくさんの笑顔を分けて頂き、ありがとうございました。
また来年もお会いできれば幸いです。

.
スポンサーサイト



親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ in Tochigi 2016
夏ですよ!
「親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ in Tochigi」今年は7月26日(火)の開催です。

2016tochigi


「親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ in Tochigi」は、伝統工芸の職人さんや作家さんに教わる手作りワークショップ、会場全体をつかったダイナミックな「冒険ワークショップ」、音楽ステージあり、お腹も大満足のフードエリアあり、子どもから大人まで1日中楽しめるワークショップの祭典です。
一部事前予約が必要な企画もあるようなので、詳しくはアートキッチンさんのHPをチェックしてみてくださいね。

古本選堂は「缶バッジプレス」と「絵本の古本販売」で参加させて頂きます。
只今、鋭意準備中!
絵本と児童書を盛りだくさん持って行きますので、お楽しみに~!

バッジプレスイメージ 1511pepe陳列風景_2

「缶バッジプレス」では、絵本から飛び出したかわいい絵柄を選んで、自分でプレスしてもらいます。
絵柄が決まれば、実際の作業時間は1、2分。
ワークショップの順番待ちなど、ちょっとした空き時間で出来ちゃいますので、お気軽にどうぞ♪

親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ in Tochigi

■日時:2016/7/26(火) 10:00~15:00
■場所:マロニエプラザ 宇都宮市元今泉6-1-37
■アクセス/東北自動車道 宇都宮IC・鹿沼ICから 約30分(500台収容可能の駐車場あり)・JR宇都宮駅東口から 徒歩約15分、タクシーで約5分
■詳細:アートキッチンHP

会場の様子が動画で公開されています。



.
\服飾関係の図録入荷しました/
「”衣” を通して日本と世界の文化を知る」をテーマに、開館以来150回を超える企画展を開催している「文化学園服飾博物館」の特別展図録、入荷しました。

パレスチナとヨルダンの民族衣裳
パレスチナとヨルダンの民俗衣装

インドの服飾・染織展
インドの服飾・染織展

ブルガリアの女性と伝承文化
ブルガリアの女性と伝承文化

遊牧の民に魅せられて
遊牧の民に魅せられて

紋織の美と技 絹の都リヨンへ
刺繍の世界
洋装への道
近代の洋装

カラー図版豊富、解説も充実した図録です。
優れた資料として。また、めくるめく服飾の世界にただただ浸るもよし。
状態も良くおすすめです。
詳細は画像もしくはタイトルのリンクからご確認ください。

特に民俗衣装の図録からは、その装飾・紋様に込められた意味など服飾に留まらず、そこから歴史的背景、人々の生活を読み解いて異文化への理解の一助に…という博物館のテーマがよく伝わってきます。

mame3

猫店員たちの興味は…爪をとぐのに調子のよさそうな布。でしょうか。
想像するだけで恐ろしい。。。(((( ;゚Д゚)))


.
うたたねマーケット1607後日記
7/2(土)、うたたね工房さんのうたたねマーケットに出店させて頂きました。

1607um_1

暑い中お運びくださったお客様、SNSで応援してくださった皆様、うたたね工房ご店主の後藤さん、ありがとうございました<(_ _)>
いやあ~、暑かった!
額に汗を浮かべながら缶バッジプレスを目指して来てくれた子もいて、嬉しかったです。


今回ご一緒させて頂いたのは、パン屋さんとロボ屋さん。

1607um_3 1607um_2


パン教室FIKE(フィーカ)さんの、口の中でふあ~と消えてしまうようなエアリーなシフォン、香り高いよもぎパン、美味でございました。

ロボ屋さんと書きましたが正式には造形作家の鍛冶屋兼正さん。
ジャンクパーツのロボット作品を出品されていました。
このロボたち、関節も動くんです!
引き続きうたたね工房さんでの作品お取扱い、次回手作り市にも出店されるとのこと。
ご興味あるかたは是非。

古本選堂 次回の出店は…

親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ in Tochigi

2015年キッズデザイン受賞!!
子どもが主役の体験型イベント。
創造性豊かな親子で楽しめるモノづくりワークショップが大集結します!

■日時:2016/7/26(火) 10:00~15:00
■場所:マロニエプラザ 宇都宮市元今泉6-1-37
■アクセス/東北自動車道 宇都宮IC・鹿沼ICから 約30分(500台収容可能の駐車場あり)・JR宇都宮駅東口から 徒歩約15分、タクシーで約5分
■詳細:↓下のバナーからどうぞ。

2016tochigi_b


今回も助っ人の缶バッジプレスおじさんと人間店長の絵本の古本販売、2名で参加させて頂きます。
絵本をたくさん積めるようにおじさんにダイエットしてもらわねば…。

2014年の会場の様子が動画で公開されています。



こちらもよろしくお願いします<(_ _)>

.
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.