FC2ブログ
スグリドブログ
古本選堂(ふるほんすぐりどう)-インターネット・イベント古本販売、訪問買取、文庫張子制作
201506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201508
親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ in Tochigi 後日記
7/28(火)、親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ in Tochigi おかげ様で盛況のうちに終了しました。
お客様、お世話になったスタッフの皆様、出展者の皆様、ありがとうございました!

会場はマロニエプラザ(栃木県宇都宮産業展示館)、「マロニエ」というのは栃木の県木で県章のデザインにもなっています。

マロニエ

マロニエプラザ概観

設営中、ふと入口の方を見るとお客さんが既に開場を待ちかまえていて超焦りました。
そして、開場と同時に…目的のブースに猛ダッシュ!
こっちにも駆けて来たァ! ヒィー(((゚Д゚)))

開場ダッシュ

臨時雇いの剛力兼、バッジ係のおじさんはたちまち子どもたちに取り囲まれ、子ども蒸し状態になりました。

バッジプレス

あっという間に広い会場いっぱいのお客さん。
当日来場者数は2783名!だったそうです。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

会場俯瞰

古本販売の方にもたくさんのお客様にお越し頂きました。

古本販売風景

このイベントを主宰・運営されている「ArtKitchen」さんは、モノ・コトづくりのママ集団。

『こどもが小さくもう二度と戻らない「大切な宝物のような時間」をモノ創りや創作活動で親子で豊かに楽しく過ごしてもらいたい。
そして育児という大仕事をしているママ達にこそ、感性の扉を大きく開けて美しく豊かなものをたくさんみてほしい。
日々が潤いに満ちるよう楽しい企画を提案し続けていきます! 』
アートキッチンさんのHPにある上野さんの言葉です。

上野さんの言葉はしっかり形になって、会場いっぱいに親子の笑顔が広がっていました。
出展者のわたしたちも、豊かな時間のお裾分けを頂戴してきました。
ありがとうございました!

.
スポンサーサイト



明日!親子でつくって遊ぼうワークショップフェスタ in Tochigi
親子でつくって遊ぼうワークショップフェスタ in Tochigi いよいよ明日です!

2015tochigi.jpg

予報ではあいにくのお天気になりそうですが、ご安心ください。
会場のマロニエプラザは500台収容可能の大駐車場完備の立派な建物です。
盛沢山のワークショップ、フードブースも充実しているので、一日中建物内で楽しめちゃいます。

今現在こちら埼玉は35℃。
こんな気温での積み込み作業は熱中症の危険があるので、比較的涼しい朝のうちに大方積み込みました。
古本は絵本と児童書中心にめいっぱい、バッジのネタはトーマス、バムケロ、ぐりぐらなど人気のキャラクターを追加しています。
ワークショップフェスタの記念に、お友達へのちょっとしたプレゼントにもちょうどいいですよ。
バッジプレスにも是非、チャレンジしてみてくださいね。
元気な栃木キッズに会えるのが今から楽しみです!


.
本日の仕入れ
本日の仕入れは…

海外絵本
かがくのとも
声の絵本
児童書
手芸関係 など

先日選堂online store に出品したばかりの『ストーリーナンバー3 ジョゼット パパとつきをつまみぐいする』の原本を入手出来てホクホクです。
お手入れをしてから原本の『Story Number 3』も出品します。

ionesco.jpg

枇杷子店員もビビる表紙のイラストは、パパがふざけてライオンの真似をしているところ。
ブラウルルル!

.
戦争を題材にした児童書
『柳のわたとぶ国』は著者の赤木由子さんが自身の体験をもとに書かれた児童書です。

柳のわたとぶ国

「柳のわたとぶ国」とは旧満州のこと。
厳冬期は-20℃にもなる彼の地に暮す人々は、大河の氷が砕け、柳の綿が春の訪れを告げながら飛びまわるのをどれほど心待ちにしていることでしょう。

主人公のヨリ子は両親を亡くし、兄を頼ってその満州の地に渡りました。
ヨリ子は中国人の少女たち、日本人学校の学友たちと壮大な自然の中をかけめぐり、時には危険な目に遭いながらも快活に成長してゆきます。
けれども二つの国の子どもたちは、次第に自分たちが敵同志だ、ということに気が付きました。
気付いた時には戦争という殺し合いの渦のただ中にいたのです。

赤木由子さんは問いかけます。
― ヨリ子と同い年くらいの読者のみなさんがもしそういう立場におかれたらどうするだろう。

「戦争はなぜ起こるか?」
赤木由子さんからのもうひとつの問いかけです。
子どもたちにそう問われたら、わたしたち大人はどう答えられるのでしょう。

柳のわたとぶ国2

柳のわたとぶ国 選堂online storeに出品しました。

.
親子でつくって遊ぼうワークショップフェスタ in Tochigi
7月のイベント出店のお知らせです!

2015tochigi.jpg

親子でつくって遊ぼうワークショップフェスタ in Tochigi

■日時/2015年7月28日(火) 10:00〜1500 ※雨天決行
■場所/マロニエプラザ(栃木県宇都宮市元今泉6-1-37)
■アクセス/JR宇都宮駅東口から 徒歩約15分、タクシーで約5分・東北自動車道 宇都宮IC・鹿沼ICから 約30分(駐車場500台収容可能)
■主催/ArtKitchen(アートキッチン)
■運営/ArtKitchen(アートキッチン)×とちぎハート
■詳細/アートキッチンHP

『親子でつくって遊ぼう☆ワークショップフェスタin Tochigi』は子どもが主役の体験型イベントです。
栃木の伝統工芸や企業、素晴らしいものづくりをしている作家、都内やさいたまからも栃木初出店の作家が多数出展。
選堂は缶バッジプレスと絵本・児童書の古本販売で参加させて頂きます。

昨年のイベントの模様がYou TubeにUpされています。
みんな楽しそう (o^―^o)


 
.
雨の日に読みたい絵本2
『ねむたくなった』は作者のジェーン・R・ハワードが、なかなか寝つけない娘のために書いた絵本。

雨が降り続くこの時期は身体がだるくて日中、眠気が抜けないことが多いです。
今週末も雨予報、せめてお休みの日は眠気に任せて寝てしまいたいもの。
寝つけない夜にはもちろん、シエスタ前にパラパラとめくったら、より甘美な眠りを味わえそうな一冊です。

ねむたくなった

イラストは動物の描写に定評のあるリン・チェリー。
30年以上に渡り児童書を執筆、自然保護活動にも尽力されている人物です。
ねむたくなった 選堂online storeに出品しました。

mame1

猫店員のお豆君に読み聞かせ。
この後、お豆君だけシエスタに入りました。
人間店長も昼寝したい…。

.
シカテ一畳 動画公開
先日、参加させて頂いた「シカテ 一畳フリーマーケット」の動画が公開されました。



みなさんいい笑顔!
この笑顔を見ればどんなにいいイベントだったか伝わってきます。
いやあ、すごい!
素敵なイベント参加させて頂けた幸せを改めて噛みしめております。

.
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.