FC2ブログ
スグリドブログ
古本選堂(ふるほんすぐりどう)-インターネット・イベント古本販売、訪問買取、文庫張子制作
202006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202008
日本童画家協会展案内状 入荷!
>>続きを読む
スポンサーサイト



\楽しいフラップ絵本、入荷しました/
フランスはガリマール社から出版されているジョン・ストリックランド・グドールのフラップブックのシリーズが入荷しました。
この本にタイトル以外のテキストはありません。
見開きに挟まれたフラップの隠し絵によって、サイレントの喜劇映画のように場面が展開する楽しい絵本です。

goodall_2  goodall_1

たとえば『Une soiree au theatre avec M. Catastrophe』は…
観客席から舞台に迷い込んだ豚の紳士が、演者を巻き込みドタバタ劇を繰り広げます。
猫がプリプリ怒っているのがかわいらしい。

la demoiselle d'honneur insupportable』は日本語にすると「耐えがたい介添人」といったところでしょうか。
子ネズミの介添人は表紙の絵からして、お調子者。
どんな騒動を巻き起こすのか、本を開く前から楽しみです。

古本選堂online storeで販売中です。
花に水、選堂にはご注文を宜しくお願いします<(_ _)>

.
ジョゼフのにわ
最近入荷した中から、表紙が気にかかって何気なく読み始めたら、どっぷりハマってしまった1冊をご紹介します。

『ジョセフのにわ』
Joseph_1 

ひとりぼっちのジョセフは、荒れ果てた裏庭の1本のバラに心奪われます。
けれど手折ったバラはやがて死んでしまい、ジョセフはまたひとりぼっちになってしまいました。

Joseph_2

眼を凝らさないと文字もよく読めないほど余白のない画面は重苦しく、感覚に迫ってきます。
眼を凝らした先にある、ひと文字ひと文字にも油断できません。
「枯れた」ではなく「死んだ」のです。
そして、ジョセフにとっては「死んだ」でもなく「死なせてしまった」その重さ!

Joseph_3
ニャー!!

好き嫌いがはっきり分かれそうですが、少しでも興味を持って頂けた方には人間店長がグリグリおススメします。

強烈なグルーミーさを味わった後には微かな光も…。


オックスフォードえほんシリーズ14『ジョセフのにわ』
えとぶん/チャールズ・キーピング
やく/いのくまようこ
発行/らくだ出版デザイン株式会社

古本選堂online storeの商品頁へは表紙画像と、タイトルにもリンクが貼ってあります。
花に水、選堂にはご注文を!<(_ _)>


.
\服飾関係の図録入荷しました/
「”衣” を通して日本と世界の文化を知る」をテーマに、開館以来150回を超える企画展を開催している「文化学園服飾博物館」の特別展図録、入荷しました。

パレスチナとヨルダンの民族衣裳
パレスチナとヨルダンの民俗衣装

インドの服飾・染織展
インドの服飾・染織展

ブルガリアの女性と伝承文化
ブルガリアの女性と伝承文化

遊牧の民に魅せられて
遊牧の民に魅せられて

紋織の美と技 絹の都リヨンへ
刺繍の世界
洋装への道
近代の洋装

カラー図版豊富、解説も充実した図録です。
優れた資料として。また、めくるめく服飾の世界にただただ浸るもよし。
状態も良くおすすめです。
詳細は画像もしくはタイトルのリンクからご確認ください。

特に民俗衣装の図録からは、その装飾・紋様に込められた意味など服飾に留まらず、そこから歴史的背景、人々の生活を読み解いて異文化への理解の一助に…という博物館のテーマがよく伝わってきます。

mame3

猫店員たちの興味は…爪をとぐのに調子のよさそうな布。でしょうか。
想像するだけで恐ろしい。。。(((( ;゚Д゚)))


.
池袋西口公園古本まつり開催中です
古書組合の先輩方が出店されている「池袋西口公園古本まつり」にお邪魔してきました。
40店以上の古書店が参加して春・秋年2回開催されている古本市です。

池袋西口公園古本まつり2016春

本日はお天気に恵まれ、たくさんのお客様がゆったりとテントを廻られていました。

この会場では、本部にお問合せ頂くと、会場内に「探求書」のアナウンスをしています。
古本まつりでは図書館の蔵書検索や新刊書店の在庫検索ようなわけにはいきません。
それを探し当てるのもまた楽しみのひとつがとも言えますが、お時間のない中お運び頂いているお客様にはよいサービスだなぁと思いました。
お探しの本がある方は利用してみてはいかがでしょうか。


第23回 池袋西口公園古本まつり

■日時/2016年4月20日(水)~4月28日(木) 10:00〜20:00(最終日は~17:00)
■場所/池袋西口公園(東京芸術劇場前)
■アクセス/JR池袋駅西口より徒歩3分
■お問合せ/志賀書店/090-8850-4660  坪井書店/090-4718-7206

さいたまの古本屋HPでも埼玉古書組合加盟店の出店イベントをご案内しています。
選堂の次回のイベント出店は別途このブログでもお知らせさせて頂きます。
どちらも宜しくお願い致します<(_ _)>

.
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.